キービジュアル
ブラジル医療支援

現地の課題 ~ ホベルト医師亡き後を支える

現地が抱える課題 ~ ホベルト医師亡き後を支える

ブラジルは憲法ですべての国民が無料で医療を受けられると定められています。
しかし現状は都市部にのみ医療施設が充実し、地方になると重病患者を受け入れられる病院が無かったり、病院自体が無かったりします。
そんな中、ブラジル・南マットグロッソ州のボニート地域において地域医療のために尽力されてきたのが当時のギアロペス市長であるホベルト・サラビ・ソウザ医師でした。
ホベルト医師は、ギアロペス市立病院・ギアロペス医学診断センターを設立し、自身も無償診断を行うなどして地域医療を支えてきました。

そんなホベルト医師が突如、2013年に銃弾に倒れて亡くなるという悲劇が起こりました。ホベルト医師が運営していたギアロペス市立病院とギアロペス医学診断センターは、リーダーを失って危機に瀕しています。
そこで私たちBRIDGEはホベルト医師の遺志を受け継ぐため、日本からの人的・金銭的な支援により、ボニート地域を中心にブラジルの地域医療を支援し続けています。

BRIDGEの取り組み

ブラジル中核病院建設プロジェクト

パンタナール地域中核病院建設プロジェクト

ブラジル中核病院建設プロジェクト

現地の非営利活動法人の代表である森部玲子医師は「パンタナール地域中核病院設立プロジェクト」を推進しています。このプロジェクトは、ボニート地区に地域医療の中心となる中核病院を建設することを目的としたもので、BRIDGEは高知大学と共同でこのプロジェクトに人的・資金的支援を行っています。この病院は、公的医療と富裕層向けの高度な医療サービスをバランスよく提供し、自立した病院となる予定です。

プロジェクト詳細

医学診断センター再建事業

ホベルト医師によって設立された医学診断センターは、氏亡き後存続の危機に瀕しています。現在は日本人医師・森部玲子氏が個人的に資金援助を行いなんとか存続している状態ですが、彼女一人の力でできることには限界があります。
そこでBRIDGEは年に一度医師や看護師による医療奉仕団を派遣し、自治体と協力して医学診断センターで医療奉仕を提供し支援をしています。

ギアロペス市立病院併設医学診断センター再建事業
ギアロペス市立病院併設医学診断センター再建事業
2016年度の医療奉仕団の成果
  • ・診察: 120名
  • ・緊急手術: 1名

またそれ以外の時期にも医学診断センターが保有する装置を活用できるよう、12万人7つの都市への検査費用を支援する取り組みも行っています。
上部・下部内視鏡、超音波診断、心電図、脳波などの検査が受診可能になります。

実施可能になった検査

上部・下部内視鏡、超音波診断、心電図、脳波など

ニオアーキ地域住民への
無料医療支援事業

ブラジルにはポルトガル人より前に古い歴史を持つ原住民のインディオが暮らしており、現在はアウデイアと呼ばれる原住民居住地で昔ながらの生活を送っています。ギアロペス地域はインディオが多い地域として知られており、一般の立ち入りが制限されている中、ギアロペス医学診断センターはこの地域のインディオたちと長い年数をかけ、信頼関係を築いてきました。数年前よりBRIDGEはこの地域をセンターのスタッフとともに訪問し、無料医療支援を行ってきました。

これまでの活動実績

2016年

関理事長(耳鼻科医)がテレナ族の保健センターで40名に対して無料診療

2017年

内視鏡の無料診察券24名分をニオアーキ原住民居住地の保健センターに提供

ニオアーキ地域住民への無料医療支援事業 ニオアーキ地域住民への無料医療支援事業

サンタカーザ病院の医療機器整備事業

サンタカーザ病院は、ブラジルの州都カンポ・グランデの最後の砦と言われています。ギアロペス市立病院や医学診断センターで治療できない患者は、サンタカーザ病院にも搬送されます。サンタカーザ病院では、患者は治療のために赤、黄、緑の部屋にトリアージされるために列をなしています。しかし、部屋も設備も人員も足りず、患者は廊下に溢れ出してしまいます。また、救急医療に欠かせないCT画像診断装置も老朽化しています。
BRIDGEは、カンポグランデ・ロータリー・クラブと協力して、病院での医療機器整備をサポートしています。

サンタカーザ病院の医療機器整備事業

ブラジルでの活動レポート

  • ギアロペス便り Vol.1
    ギアロペス便り Vol.1

  • 高知県出身西森ルイス弘志ブラジル下院議員来高
    高知県出身西森ルイス弘志ブラジル下院議員...

  • ブラジルの医療の状況

すべて見る