活動報告

Activity Report
コンゴ民主共和国
République Démocratique du Congo

コンゴ民主共和国

コンゴ民主共和国では、首都キンシャサを中心に少しずつ道路,電気・水道,学校,病院などのインフラの整備が進んできているとはいえ,まだ国民には生活向上に関して充分な実感が得られていないというのが現状です。豊富な天然資源に恵まれていることから,情勢は改善傾向にあるものの長年の内乱、紛争は続いています。

コンゴ民主共和国での活動

キンシャサ、コンゴセントラル州(バ・コンゴ州)での公衆衛生を基盤にした環境整備、感染症を予防するための取り組み

コンゴ民主共和国の死因はマラリアやHIVなどの感染症によるものが大半を占めており、公衆衛生の重要性や感染症を予防するための対策が急務といわれています。そこで、居住区周辺における環境整備(マラリアの媒介となる蚊の温床となる水たまりやゴミ問題)や、病院内での院内感染症予防についての教育支援を行っています。

―地域の住民たちと共に、蚊の温床となる環境改善を

BRIDGE福岡支部は、コンゴ民主共和国のカウンターパートCongo Heiwamura(NGO)と共にマラリアの現地調査と、環境整備、院内感染症予防対策を行っています。

一口3,000円 → 現地のスタッフの2日分の活動費になります。

“コンゴ子供基金”を通してのコンゴ民主共和国の子供達の教育支援

コンゴ民主共和国の経済は、2014年の人間開発指数は187か国中187位でしたが,2015年は188か国中176位となっています。鉱物資源などにより少しずつではありますが改善しています。とはいえ、世界的にもまだまだ低い水準となっています。そのため子供であっても家計の稼ぎ手として捉えられ教育を受けられない子供も多く存在します。そこで、“コンゴ子供基金”と協力して、コンゴ民主共和国の教育が受けられない子供の学習支援を行っています。

1200円 → 子供1名の1カ月の小・中学校の教育費用(授業料)となります。

―コンゴ子供基金と協働した教育支援

コンゴ民主共和国では経済的背景から教育を受けられない子供達が多く存在します。そこで、“コンゴ子供基金”と協力して、コンゴ民主共和国の教育が受けられない子供の学習支援を行っています。コンゴ子供基金は直接、教育施設(公立の小・中学校)に教育費を収めることで一人でも多くの子供達に教育が行き届くように支援しています。

BRIDGE福岡支部はコンゴ民主共和国を応援しています!!

皆様からのご支援をお待ちしております

【福岡口座】 ゆうちょ銀行 店名:六四八 種別:普通預金 口座番号:1324763
記号番号:16480 13247631
口座名:特定非営利活動法人BRIDGE
入会ご希望の方は
こちらまで