活動報告

Activity Report
国内活動
Japan

BRIDGEは国外だけではなく国内でブラジルやコンゴ民主共和国の文化交流を行っています。その活動を紹介いたします。

ブラジル・コンゴ民主共和国での活動内容を学術大会で報告

各国で活動した内容は、活動の質を見直すためにその都度評価し、学術大会で報告をさせていただいています。

研修会・勉強会の開催

在日コンゴ民主共和国の大使夫妻の講演をはじめ、研修会や勉強会、大学での講義などコンゴ民主共和国の現状や活動の報告会を行っています。

NPO組織として自律していくためのイベントに参加

NPOの社会的役割を再認識し、組織や活動の課題を解決することでNPOとして自律すること、また他のNPOや市民とのネットワークを広げる活動も行っています。

“地球市民どんたく”への参加し市民との交流

年に一度、福岡県のNGO団体で福岡市の中心部の天神中央公園にて“地球市民どんたく”が開催されています。BRIDGE福岡支部も同イベントに参加し、コンゴ民主共和国のcoffeeやレモングラスなどの試飲ブースを設け市民との交流を楽しんでいます。

大学の学園祭でのコンゴ民主共和国の食文化の交流

第一薬科大学の学園祭では、2015年から同大学学生がボランティアで積極的に参加され毎年コンゴ「風」カレー(コンゴ「風」なのはコンゴ民主共和国にはカレーの概念はなくコンゴ民氏共和国のスープをカレーのようにしたものです)を販売し、その売り上げの一部をコンゴ民主共和国への支援に寄付してもらっています。

社会福祉施設でのコンゴ民主共和国の伝統音楽を通した文化交流活動

医療、介護福祉施設のご協力のもと、コンゴ民主共和国文化と日本文化の文化交流を行っています。