キービジュアル
最新情報

関博之理事長が伊野南小学校で講演会

2021年10月22日(金)
この度、伊野南小学校の人権道徳参観期間、PTA親子研修活動の一環として、NPO BRIDGEの海外医療支援のエピソードをお伝えしていく機会を頂きました(*’▽’)!
実は小学校での講演はBRIDGE初のイベントでしたー!
少しドキドキとワクワク💓
日頃自分達にとって当たり前だと思っている事が、場所が変わると全く当たり前ではない、という事。またコロナで人々がマイナスな気持ちになりやすいこのご時世でも、誰かの為に全力で頑張り続けるNPO BRIDGEの医療支援活動を通して、何か児童に感じてもらえるきっかけになれば、と伊野南小学校の教頭先生とPTAからご依頼頂いちゃったのです。(´∀`*)ウフフ
日頃自分達がどれだけ守られて大事にされているか、その事への感謝が生まれるきっかけのお話、ポジティブな想いを想いだけではなく行動し実現していく事へのお話、また社会貢献について考えてもらえるお話が子供達に出来れば、という思いで講演会に臨んできました!

NPO BRIDGEの理事長は仁淀病院 医局長 耳鼻咽喉科医長。これまで4回のブラジル医療支援活動で活躍してきました。ブラジルでは生まれてから一度も耳を診てもらった事のない人達が沢山います。その人たちからは先生はお耳を治してくれる魔法使いと呼ばれてるとか( ゚Д゚)! 講演会ではブラジルと日本の医療システムの違いや、実際に医療支援の現場で思った事、今後のビジョンを沢山の写真を用いて話しました。
子供達に先生の想いが伝わったかなぁ。
今日の講演を聞いて、子供達よ! 君の想い一つで世界は変わる、かもしれないよ~

いただいた感想

講演会の感想をアンケートフォームから記入頂きました~!
一部ご紹介します。

医療体制が整っている事が、本当に有難い事なんだと改めて感じました。 それに甘んじることなく、日頃から健康を保てるような生活を親子でしていきたいです。 色んな問題に対して、限られた環境や条件でも諦めずに活動をする事の大切さも伝えて下さり、講演を聞けて良かったと思いました。 関先生、スタッフの皆様、有り難うございました。


もっとお話を聞きたいなと思いました。


写真がとてもきれいでした。活動場所がブラジルとなったきっかけは分からないけれど、先生にとって、その地の空気や景色はとても魅力的だったのでしょう。ますますのご活躍をお祈りしております。

BRIDGEは今後も、医療協力という形で世界中に愛と希望を伝えるために活動してまいります。今後とも応援をよろしくお願いします!

いただいた感想

一覧に戻る