キービジュアル
最新情報

ご視聴ありがとうございました! トルコ大震災 緊急人道支援活動ご協力への「感謝講演会」

3ヶ月ほど前にトルコ・シリアで大地震が発生したことを受け、NPO法人BRIDGEは「トルコ大地震緊急医療・人道支援街頭募金活動」を行い、多くの高知県民の皆さまからトルコ大震災への支援をして頂きました。その経緯からこの度ピースウィンズ・ジャパンに所属し、世界の被災地の現場で医療・人道支援に従事されている長嶋友希医師にご協力頂き、「トルコ大震災支援活動 ご協力へのお礼」としまして、被災地トルコでの医療支援の実態体験談をご報告として皆さまに届けられたらと思い、「感謝講演会」を開催いたしました。長嶋先生は現地での医療・人道支援をYoutube 動画を共有しながら、ご自身の体験をお話して下さいました。



小学生から幅広い層の方々にご参加頂き、またZoomでは約50名の方々にご視聴頂きました。ありがとうございました<(_ _)>                        また次の機会にも皆様のご支援がどのように役立っているか等、現地の実情をお届けできたらと思います。

最後に、参加者の皆さまからいただいたフィードバックを掲載します。皆様本当にありがとうございました。

・心に響きました。本当にこんな方々が現地で過酷な支援をし、被災地、被災者を支えているのだと、脱帽です。
・ニュースで見ていた情報とはまた違った実情が知れて良かった。
・長嶋先生を始め、支援団体の方々の行動するエネルギーにとても感銘を受けました。
・将来海外の途上国で支援活動がしたいと考えています。英語は必須ということが知れて良かったです。英語をもっと勉強しようと思いました。
・募金した支援金がどうなるかずっと気になっていたけれど、テントや物資に役立っていることが分かって良かった。これからもずっと支援活動に関わりたいと思います。
・過酷な状況で決断をしていく勇気が凄いと思った。
・自分がしたいと思うことを出来る限りの中で出来る限りのことをしている姿に打たれた。ただぼ~と生きていてはダメだと思った。
・失敗や後悔したことはあったか聞きたい。
・短い時間に濃厚で深い情報を頂きました。新聞などの数字だけど見て、これは大変な被害だとデータとしてだけインプットしていた自分がダメだと思いました。
・講演会は中身の濃い、素晴らしいものでした。ともかく現場に駆け付け、行動するという災害や緊急事態への基本的な対応と行動力、またそれを可能にする自己研磨の努力に頭が下がる思いでした。
・日本で平穏に暮らしていて、知らないことが沢山ありました。
・他のNGO団体と活動することの難しさはあるのかを聞きたい
・被災地でのNGO団体の医療、人道支援活動を現状よりもっと良い体制にするには?という課題はあったりするのかをお聞きしたい。
・素晴らしかったです。こういう活動が、とても大事だなとおもいます。誰も見捨てない、わずか10分で出動が決まった。ほんとに感心しました。

一覧に戻る